税理士事務所の人件費を販促費化して自動集客を実現する2つの方法



なるべく、お金をかけずに新規のお客様から問合せを獲得できるとしたら興味はありますか?

今いる従業員様に、ちょっとした追加の業務をお願いするだけで、そんな状態を実現できるとしたら、興味はありますか?

もし、興味を持って頂けるのであれば、今日の内容は、きっとあなたの参考にして頂けると思います。


所長様だけが集客を頑張る事務所 VS 職員様一丸となって集客を頑張る事務所


私は、所長様が所内一のマーケッターであることを推奨しています。

しかし、所長様お一人だけでマーケティングに取り組むことは推奨していません。

なるべく、従業員様を巻き込んで頂き、一人の限界を超えた成果を享受して頂くことをおすすめしています。

当たり前ではありますが、所長様だけが集客を頑張る事務所と、職員様一丸となって集客を頑張る事務所があったとして、より集客ができそうなのは後者ですよね?

ぜひ、あなたも職員様を巻き込んで頂き、事務所全体でマーケティングに取り組んで頂ければと思います。

明日からできる! コストを抑えた2つの集客施策とは??


まず先に結論から申し上げますと、従業員様のルーチンワークとして、以下の2つへの取り組みを促進することをおすすめいたします。

①紹介促進

②学んだこと、気づきのアウトプットとしてのブログ記事の定期更新

この2つさえ正しく、継続的に取り組むことができれば、顧問先数の微増ぐらいでしたら、十分実現することが可能です。

それでは、それぞれ具体的に見ていきましょう!


ー①ー 従業員でもできる紹介促進方法


事務所一丸となって紹介を生み出すのは実は意外と簡単です。

もし、全従業員が5名の事務所様があったとします。

それぞれ年間2件(半年に1件)の紹介を出してくれただけで、新たな顧問先が10件増えます。

おそらく、5名規模の事務所様でしたら、年間10件の新規顧問先が増えれば、解約数を超える顧問先増加となる事務所様が多いはずです。

(もし、それ以上解約が出るようであれば、解約率改善に力を入れて頂いた方がいいかもしれません。。。。)

1従業員様あたり2件以上の新規顧問先獲得を目指すのは、そんなに難しいことではありません。

詳細は、下記のブログ記事にまとめておりますので、ぜひご参考頂けましたら幸いです。

詳しくはこちら



ー②ー 学んだこと、気づきのアウトプットとしてのブログ記事の定期更新


以下のグラフをご覧ください。




従業員様一丸となってブログ記事の更新に取り組んで頂いたある事務所様の事例です。

無料でサイトに流入してくれたアクセス数(自然検索のアクセス数)の推移が下記のグラフです。

一人の従業員様に毎月1記事のブログ記事作成をお願いしただけで、1日あたりの平均アクセス数が当初の10倍以上になりました。

お問い合わせの数が増えたのは当然のこと、当初の3倍以上のお問い合わせが継続して獲得できています。

インプットだけよりも、アウトプットの機会があることで、より成長することができます。

従業員に研修の場を多く提供しようとする所長様は多くいらっしゃいますが、アウトプットの場まで用意する所長様は実は意外と少ないです。

アウトプットの場を提供することで、従業員のレベルアップが進むと共に、それが集客にも直結していくとすると、とても効率的だと思いませんか?

ブログ記事によるSEO対策、ぜひ実践いただけましたら幸いです。

お金がかからず、従業員教育と新規集客が実現できます。

より検索エンジンに評価されやすい記事の作成方法があります。

以下の無料レポートで説明しておりますので、ぜひご参考頂けましたら幸いです。

詳しくはこちら


検索エンジンは悩みを今すぐ解消したい見込み客の宝庫


検索エンジンに評価され、たくさんの言葉で上位に表示されるということは、集客上非常に有利です。

なぜなら、検索エンジンは悩みを今すぐ解消したい方たちが多く存在するプラットフォームだからです。

SNSで継続的に情報発信するよりも、はるかに成果が出やすいです。

SNSはあくまでも暇つぶしのプラットフォームです。

検索エンジンと比べると、案件化まで少し時間のかかるプラットフォームとなるため、まず検索エンジンの対策に取り組んで頂くことをおすすめしています。


ブログ記事は再利用可能。Youtube、その他SNS、無料レポートなどへの活用を!


もし可能であれば、ブログ記事の内容を基に、Youtube等のプラットフォームに挑戦して頂くこともおすすめしています。

また、ゼマーケでは今すぐ客ばかりの集客に依存するのではなく、見込み客リスト構築をおすすめしています。

その際に必要になるのが、無料レポートなどの情報提供と引き換えにメールアドレスや個人情報を頂く取り組みです。

ゼロから無料レポートを作るのは大変ですが、ブログ記事を利用すれば手間なく作ることが可能です。

様々な集客方法への活用が可能ですので、ぜひ、継続的なブログ記事の更新をご検討頂けましたら幸いです。

成果までに時間がかかることこそ、投資する価値がある。差別化になる!


簡単に真似できないからこそ、差別化できます。

マーケティングの仕組みも十分差別化の要素になります。

人はなるべく楽をしようとする生き物です。

だからこそ、その逆をいくところに成功へのヒントがあります。

今日、お伝えした内容は、すぐに成果は出にくいかもしれませんが、取り組んで頂ければ高い確率で成果に結びつく方法です。

大事なことは、なるべく早く始めること。

そして、無理の無い範囲で構いませんので、ぜひ、継続してお取組み頂けましたら幸いです。

きっと、その成果に喜んで頂けると思います。

今回の集客方法で成果が出たら、ぜひ、広告費を捻出しての体制づくりにも取り組んで頂けますと幸いです。


最もコントロールできる手段は広告が一番だと思います。

複数の集客の柱をご用意頂き、集客の不安の無い事務所経営を実現頂けましたら幸いです。


本日も最後までお読み頂きまして、誠にありがとうございました!

タグ:

記事の内容が気に入ったらいいねしよう!

無料の税理士業績UPメルマガを受け取る

メルマガの購読ありがとうございます