税理士さんのセミナー集客セールスページの作り方(テンプレートあり)



ゼマーケでは、税理士さんが、WEBマーケティングを内製化される上で、4つのセールスページを用意して頂くことをお勧めしています。


詳しくは、下記の記事で解説しているので、よろしければ、合わせてご確認ください。

詳しくはこちら


4つのセールスページのうちの1つが、セミナーセールスページです。


セミナーは、見込み客の特定から情報提供、そしてセールスまで一貫して提供することができるため、多くのメリットがあります。


いくつか、そのメリットをあげてみましょう。


まず、あなたが理想とする見込み客を獲得することができます。


次に、見込み客に課題を教育することができ、サービスの必要性を啓蒙することができます。


そして、見込み客が感じる権威を作り出すことができ、あなたが伝える情報が、相手に積極的に受け取ってもらえます。


セミナーから無料の個別提案まで持っていくことができれば、比較的早くに受注を成し遂げることも可能です。


今日は、そんなセミナー集客の時に役立つ、セールスページの作り方についてご紹介させて頂きます。


セミナー集客 セールスページテンプレート


それでは、セミナー集客セールスページのテンプレートをご紹介します。


以下の各項目を埋めて頂くだけで、見ている人にセミナーの魅力が伝わる設計になっています。

ぜひ、ご参考頂けますと幸いです。




受注につながる 集客セミナーの1番のポイントとは?


集客セミナーの目的は、サービスに興味を持ってもらい、商談に持っていくことです。


では、サービスに興味を持ってもらうためにはどうすればいいのか?


それは、「相手に、悩みを引き起こしている真の課題を気づかせ教育してあげること」です。


人は、今まで自分が気づけなかった見方、知らなかった知識を教えてもらった時、教えてくれた人に対して、権威や尊敬、信頼感を頂くようになります。


この状態が作れると、「課題解決の方法として、あなたのサービスが有効だ」ということを信じ、興味を持ってくれるようになります。


あなたは、特定の分野で見込み客より多くのことを知っていて、見込み客より正しく、悩みの解決方法を知っているはずです。


その内容をぜひ、セミナーで伝えてあげてください。


受注につながる 集客セミナーの2番目のポイントとは?


集客セミナーができることは、あなたのサービスに興味を持ってもらうまでです。


サービスの導入検討まで持っていくには、セミナーだけでは難しいのです。


個別に、相手の悩みをヒアリングし、よりフィットした解決策としてあなたのサービスを提案する機会が必要です。


それが、セミナー後の個別面談です。


セミナーに特典として、個別面談を必ずつけておきましょう


個別面談がどんな価値があるものか、セミナーの最後で必ず紹介しましょう。


例えば、個別面談の価値として以下のようなものが上げられます。


・セミナーの疑問点を解消し、実践のための後押しをさせて頂きます。

・セミナーの内容を実践するためのアクションプランを一緒に考えます。

・あなたの悩みを解決する、最短距離のセミナー内容の活かし方をお伝えします。


ぜひ、個別面談にあなた独自の価値を色々と考えてみてください。


個別面談は、申込期限申込人数限定しよう


あなたが提供する個別面談にいつでも申込めると思われてしまうと、たとえセミナー内容に感動してくれた参加者でも、個別面談につながらないことが多々あります。


その防止策として、個別面談に申込期限、申込人数のデッドラインを設けましょう


相手はセミナー参加後、また、忙しい日々に戻ってしまいます。


デッドラインを設けることで、セミナー参加中に個別面談に申込む決断の後押しを、行いましょう。


参加者の満足度を上げる 集客セミナーの構成とは?


ただ、やり方・ノウハウだけを説明するセミナーは参加者にとって退屈なものになってしまいます。


そうならないよう、参加者の満足度を上げるセミナーのフレームワークがあるので、ご紹介させて頂きます。


それは、以下の①~⑤に沿った構成でセミナーの内容を作って頂くことです。


①なぜ、今日お伝えする内容をやる必要があるのか?

相手の悩みを引き起こす真の課題を特定し教えてあげる


②具体的に何をやれば課題を解決できるのか?

課題を解決するために、何をやれば良いのか教えてあげる


③具体的にどんなやり方で進めればいいのか?

具体的なやり方を教えてあげる


④もし、実践したらどうなるのか?

実際に実践すると、どんな理想の状態になるのか教えてあげる。

もし、既にクライアントの実績があれば、事例として教えてあげる


⑤セミナー内容の実践に向けて(無料相談への誘導)

セミナー内容の実践に向けて、あなたが次に提供できる支援を紹介しましょう。


あなたの価値観にあった 素晴らしいクライアントの獲得を!


今日の内容はいかがでしたか?


この内容を参考に、ぜひ、セミナー集客にチャレンジしてみてください!