top of page

リードマグネットがあるとコスパ良く集客できる理由



おはようございます!

いつもブログ、SNS、メールマガジンをご覧頂きありがとうございます。

本日もよろしくお願い致します^^


サービスを告知したけれど、反応がうまく取れないことありますよね。


その時に、サービスを変えなくても、ステップを踏んだ集客に変更するだけで、集客できるようになる場合があります。


具体的には、リードマグネットという、見込み客を集める無料特典を企画し、そちらを告知します。


今日は「リードマグネットがあるとコスパ良く集客できる理由」について、ご紹介させて頂きます。



リードマグネットとは?



リードマグネットとは、サービス紹介資料・お役立ちレポート・動画などの無料コンテンツで、見込み客の連絡先を頂くのと引き換えに提供するものです。


詳しい作り方やおすすめのリードマグネットについて、以下の記事でも解説していますので、ぜひご覧下さい。


ー関連記事ー

リードマグネットの全解説!

作り方の7ステップやおすすめ5選



メリット① 「今すぐ客」集客と「そのうち客」集客の両方に効果的




リードマグネットは、今すぐ客はもちろん、そのうち客にも反応してもらえます。


そのため、サービスだけを告知する場合よりも反応率が上げやすいのが特徴です。



メリット② 顧客教育が進みやすい


お客様ご自身で能動的に情報を手に入れ、読み込んでくれるため、顧客教育が進みやすくなります。

リードマグネットは、そのうち客向けと、今すぐ客向けで、企画する内容が異なります。



メリット③ その情報を初めて教えてくれた方に権威や信頼を感じやすい


人は初めて教えてくれた方に、ポジティブな印象を持ちます。


先生は当たり前に知っていることでも、お客様はまだ知らないことがほとんどです。


今ご存じのことを無料コンテンツにして頂くだけで、有効なリードマグネットになります。



広告宣伝の目的を「すぐ売る」ことから「見込み客を作る」ことに


リードマグネットを活用頂き、広告宣伝の目的を「すぐ売る」ことから「見込み客を作る」ことへシフトして頂くと、集客のコスパを上げて頂けます。ぜひご活用頂けますと幸いです。


本日は以上となります。


最後までご覧頂き誠にありがとうございます!


本日もよろしくお願いいたします^^

bottom of page