有効な商談の作り方。テレアポの商談で苦戦する方へおすすめの集客とは?

いつも大変お世話になっております。
ゼマーケを運営するVFの山本です。
メールマガジンをご覧頂き、誠にありがとうございます。
※まだメールマガジン登録されていない方は、ページ下部よりぜひご登録お願いいたします。
もし、相談に来られる方が
・サービスの必要性・良さをなかなか理解してくれない
・方向性・価値観がなんか違う
・面談後、受注までなかなか持っていくことができない
ということで
なかなか契約できずお悩みであれば
以下の対策がおすすめです。
対策①:悩み解決に熱心な見込み客の獲得にシフト
対策②:相手の課題解決=先生のサービスと伝わる集客
対策③:方針・価値観を理解しもらった上で商談に入る
そして
これらの対策が一度に実施できる
あるマーケティング活動があります。
それが
・セミナー営業
(オンラインでのLiveや、録画提供でもOK)
です。
セミナーはオンラインを活用すると
簡単に実施して頂けるようになりました。
かならずしもLiveで実施する必要も無く
録画をネットにアップして見てもらうこともできます。
ぜひ、貴社・貴事務所様でも
年に1回でも構いませんので
取り入れて頂きたいマーケティング活動です。
受注につながるセミナーを
企画・運営するためのポイントが
ありますのでご紹介させて頂きます。
①事前に集客ファネルを作っておく
集客ファネルとは、サービス契約に至るまでに、見込み客にたどってもらうプロセスです。
例を上げさせて頂くと以下のような形です。
ファネル① セミナー申込
ファネル② セミナー参加(&参加特典ゲット)
ファネル③ 個別無料コンサル
ファネル④ フロントサービス(手軽な入口サービスを用意)
ファネル⑤ バックエンドサービス(顧問契約など)
②参加人数より「個別相談」の申込数最大化を重視
契約の件数は、セミナー参加者の数より、個別無料コンサルの申込件数に、より比例します。
参加者の方が、セミナーで学んだ内容を実践に移すために用意した特典として、個別相談を用意して頂くのがおすすめです。
その時、個別相談で受けられる価値を箇条書きにして、テキストにも入れておきましょう。
さらに、個別相談には、申込の〆切、定員など、デッドラインを必ず設けましょう。
③受注につながる集客セミナーの構成
セミナーの内容で、意識して頂きたいポイントは
「悩みを引き起こしている真の課題に気づいて頂くこと」
(そして、先生のサービスが課題解決の方法だということ)
です。
構成として、以下の5つを必ず盛り込んで頂くことをおすすめしています。
・マインドセット(なぜ、セミナーの内容をやるべきか?)
・具体的に何をやれば課題を解決できるのか?
・具体的にどんなやり方で進めればいいのか?
・もし、実践したらどんな素晴らしい状態になるのか?
・セミナー内容を実践するためにどうすればいいのか?(無料相談に誘導)
以上、絶対に抑えて頂きたいポイントに絞ってご紹介させて頂きました。
ぜひ、セミナーを開催される際の、参考にして頂けましたら幸いです。
追伸:
ゼマーケオンラインで、セミナー集客に役立つ以下の講座を提供しています。
会員様には、企画段階の相談はもちろん、集客方法のアドバイスまでオーダーメイドで提案しています!
ぜひ、ご活用頂けましたら幸いです。
ゼマーケオンライン【講座No.14】
先生のための受注につながる
集客セミナー・オンラインセミナー動画攻略講座
【集客ページライティングテンプレあり】
・テレアポやプッシュ型営業の課題
・セミナー営業が業績UPにつながる理由 ・受注につながる集客セミナーのポイント
・セミナーを活用した集客ファネル(価値の階段)
・受注につながる集客セミナーの構成
・セミナー集客ページのライティングテンプレート
・バックエンド受注のロードマップ
ゼマーケオンラインに入会頂くとオンライン受講して頂けます。
ぜひご活用頂けますと幸いです。
↓