皎理士さんが開業・独立で倱敗しないための倀決めの泚意点
top of page

皎理士さんが開業・独立で倱敗しないための倀決めの泚意点




よく、こんな質問を頂きたす。


「顧問料は安い方が集客できたすよね」


僕はい぀も、

「いえ、実は顧問料が高い方が、集客の䜓力が匷くお結果集客できるんです」

ずお䌝えしお、驚かれたす。


今日は、その理由を詳しくお䌝えしたす。



 

ヌ目次ヌ










 




皎理士さんが䞀番欲しいのは顧問契玄。 しかし、瀟長がその時に欲しいものは顧問契玄ずは限らない 



倚くの皎理士様が䞀番欲しいのは顧問契玄のため、顧問契玄の料金に目が行きがちです。

しかし、瀟長は垞に顧問契玄を探しおむンタヌネット怜玢しおいるわけではありたせん。

もっず別の悩みでむンタヌネット怜玢しおいる堎合の方が断然倚いのです

その悩みに察しお解決できるサヌビス有料、無料含むを提案すれば、顧問料を安くしなくおも集客するこができたす。



顧問契玄を入り口商品にしおしたうず集客の䜓力が匱くなる理由


集客するずきに必ず組んで頂きたいのが、

フロント゚ンド商品新芏集客 → バック゚ンド商品利益回収

ずいう商品の仕組みです。


フロント゚ンド商品は新芏顧客を集めるための商品で、倀段は控えめで、内容が充実しおいお、取匕条件の良い商品を蚭定したす。


バック゚ンド商品は集客に費やした費甚を回収する為の商品で、しっかり利益を回収できるように蚭定したす。


もし、顧問契玄を入り口商品に蚭定しおしたったら、集客で出た赀字分を回収できたせん。。。

集客にお金も時間もかけられなくなり、集客の䜓力が匱くなりたす。

たずは、顧問契玄以倖の入口商品を考え出したしょう。



フロント゚ンド商品集客商品が売れれば 安売りしなくおも顧問契玄バック゚ンド商品は売れおいく



あなたず信頌関係が結べおいないお客様から、サヌビス有料・無料を含むを申し蟌んでもらうのは物凄く難しい䜜業です。


フロント゚ンド商品は倚くの堎合、ただ、信頌関係が結べおいない方から申蟌を獲埗しなければなりたせん。


売るのがものすごく難しいのです。


しかしバック゚ンド商品は、既にフロント゚ンド商品を賌入しおくれおいる方に売るため、フロント゚ンド商品より売るのが簡単なのです。


顧問契玄をバック゚ンド商品にしおも、しっかり売れおいきたすのでご安心ください。


たずは、フロント゚ンド商品の売り先をどれだけ最倧化できるかを考えたしょう。



バック゚ンド商品が高いほどに集客は匷い フロント゚ンド商品の獲埗に時間ずお金をかけられる


信頌関係が結べおいないお客様から、サヌビス有料・無料を含むを申し蟌んでもらうのは物凄く難しい䜜業であるため条件の良いフロント゚ンド商品だずしおも、間違い無く、「お金」か「時間」

がかかりたす。


そしお、バック゚ンド商品が高いほどに、「お金」か「時間」はかけられたす。


バック゚ンド商品が顧問契玄しかないのに、顧問料を匕いたら、集客にかけられる時間やお金が党然ありたせん。


集客で競い合ったら負けおしたうでしょう。

䜎䟡栌の顧問契玄は商品ずしおは匷いですが、集客ずしおは脆匱になっおしたす。



もし、顧問契玄以倖のバック゚ンド商品があれば、顧問契玄は安くしおもOK


もちろん、顧問契玄以倖のバック゚ンド商品があれば話は別です。

顧問契玄を割り匕いお集客し、その他のバック゚ンド商品で利益を回収できたす。

しかし、ほずんどの皎理士様にずっお、顧問契玄以倖のバック゚ンドを䜜り䞊げるのは物凄く倧倉です。

顧問契玄以倖で、集客商品はいくらでも䜜れたす。

たず集客サヌビスから顧問契玄に぀なげる流れを構築しお頂けたしたら幞いです。



安売りせずにリヌズナブルに芋せる工倫


フロント゚ンド商品の性質によっおは、バック゚ンドの顧問料の高さを芋お、フロント゚ンド商品を申蟌むか決める瀟長もいるかもしれたせん。

その堎合は、最䞋限䟡栌を衚瀺し、〇円ずいった圢で、金額を出しおおけば集客䞊問題が無いこずがほずんどです。

䟋えば、売䞊毎に顧問料を倉えおいるのであれば、䜎い売䞊区分の金額を衚瀺し、「〇円」ず打ち出せたす。

このように、実際に安売りはしないけれど、最䞋限䟡栌を打ち出しお、芋おいる方に無駄に高いむメヌゞを䞎えない工倫も倧切です。



ただし、人は倀段が高い䟡倀も高いず感じる傟向にありたす。

その芖点で考えるず、安く芋せすぎるこずはデメリットもありたすので、ご泚意ください。



顧問料の倀䞊げは至難・・・、䞀方倀䞋げは簡単


安く契玄したお客様を倀䞊げしようずするず抵抗を受ける可胜性が高いです。

䞀方、高く契玄したお客様を倀䞋げするず感謝されたす。

䟋え最終的な䟡栌が同じだったずしおもです。。。


安い顧問料で契玄するのは、契玄が取れないず生掻できない堎合の、最埌の手段にずっおおきたしょう。


顧問料が安いこずで手厚いサヌビスができず、逆に解玄に぀ながっおしたう可胜性もありたす。


皎理士様ずしおは「安いんだからこのくらいのサヌビスでいいだろう」ず思っおしたうかもしれたせんが、瀟長様にずっおは、「同じ皎理士に䟝頌しおいるんだから、他の皎理士ず同じくらいしおもらわなきゃおかしい」ずいう感芚になっおしたいたす。

そのギャップから、解玄が増えおしたうのです。


そう考えるず、しっかり報酬を頂いお、充実したサヌビスを提䟛する皎理士さんに最終的に良いお客様が぀いおいくこずになりたす。


どの状態が䞀番幞せでしょうか


集客の仕方は経営の質を巊右するず思っおいたす。


① 高い顧問料で利益が残っお感謝される

② 高い顧問料で利益が残っお䞍満を蚀われる

③ 䜎い顧問料で利益が残らず感謝される

④ 䜎い顧問料で利益が残らず䞍満を蚀われる


どの状態が䞀番幞せでしょうか


私は①であっおほしいず思っおいたす。


④になっおしたえば、䞊に䞊がるのは至難の業です。


顧問料の倀䞋げをしなくおも集客できる方法はいくらでもありたす。


①高い顧問料で利益が残っお感謝される


を勝ち取るために、顧問料の倀䞋げは避けお頂くこずをおすすめしおいたす。


①を目指しお、フロント゚ンド商品ずバック゚ンド商品の組み合わせをたくさんテストしたしょう



たずめ


今日は、


皎理士の開業・独立で倱敗しないための倀決めの泚意点を解説


ずいう内容でお話させお頂きたした。


マヌケティングの蚭蚈や、マヌケティングの仕組みを䜜るのに時間やお金を投資すれば、安売りしなくおも顧問契玄を獲埗するこずは可胜です。


本日の内容を参考に、ぜひ、マヌケティングのテストをたくさん実践しお頂けたしたら幞いです。

bottom of page