top of page

税理士の営業に効果的な事務所紹介3つのポイント

ー税理士さんのための業績UPメルマガー



いつも大変お世話になっております。 ゼマーケを運営するVFの山本雄幸です。 今日は 税理士の営業に効果的な事務所紹介3つのポイント

についてご紹介させて頂きます。 新規向けの マーケティングに限らず 紹介の場合も含め 見込み客の方は 先生や事務所の情報を 事前に確認します。 そこで、事務所の魅力を伝える情報として ご用意頂きたいのが、事務所紹介です。 「事務所紹介」についてですが 作って頂きたい3つの文章があります。 それが ①貴事務所様(先生)の肩書 ②貴事務所様(先生)のキャッチコピー ③貴事務所様(先生)のプロフィール です。


①肩書とは?肩書を作るポイント

肩書とは、一言であなたの良さを伝える文章です。

あなたの独自性が伝わる文章であることが大切です。

作り方のポイントとしては「あなたの得意分野①」×「あなたの得意分野②」×「税理士」として頂くことです。

得意分野のヒントとしては、以下を参考にお出しください。

出した中から、2つ選びかけ合わせて具体的な肩書ができます。

例)業種、エリア、テーマ、特徴 など



②キャッチコピーとは?キャッチコピーの作り方

キャッチコピーの目的は、相手の注意を引き、このあと出てくるプロフィールを読みたいと思わせることです。

キャッチコピーとは、30秒であなたのことを伝える文章になります。

あなたのキャッチコピーを作るには、次のページに記載の5つの質問に答えてください。

そして質問②~⑤の答えを組み合わせて頂くと、魅力的なキャッチコピーができるようになります。


自己紹介用のキャッチコピーを引き出す5つの質問

質問①まずは、あなたが理想とするお客様を想像してください

質問②あなたが理想とするお客様の特徴、特性、属性を一言で言うと?

質問③そのお客様はどんなことに悩んでいますか?

質問④あなたは、どんな方法でそのお客様の悩みを解決しますか?

質問⑤あなたがサポートした結果お客様はどんな理想的な状態になりますか?



③プロフィールの作り方


プロフィールは、1~3分で貴事務所様の特徴・良さを伝える文章です。

プロフィールには、下記の1~5の要素を入れて頂くことをおすすめしています。


③-1 所長様や事務所様の特徴

③-2 得意なサービス、注力サービスの概要

③-3 所長様や事務所様のストーリー

③-4 理念、ビジョン

③-5 得意なサービス、注力サービスに関する実績


作って頂いた文章は ホームページに入れて頂いたり 事務所紹介資料に活用して頂くことで ①ホームページを見ている人のお問合せ率が上がり ②営業した際の契約率が上がり ③紹介でこられる方の契約率UP、更なる紹介促進 という効果があります。 一度作った文章は ずっと使うことができますし 文章を作る中で事務所の良さ・強みを 再認識して頂けて 事務所経営のアイデアに 思いをめぐらすきっかけにもなります。 クライアント様の業務が一息ついた際など ぜひ、気晴らしにお取組み頂けましたら幸いです。 ゼマーケオンラインで、事務所PRの具体的な作り方を解説した講座を公開しています。 ぜひ、ご覧頂けましたら幸いです。


〇講座〇 税理士さんにおすすめ! 3つの掛け算で契約が増える 社会的証明コンテンツの作り方 お客様の声&事務所紹介 ゼマーケオンラインはこちら

今日も、最後までお読みくださいまして 誠にありがとうございます! 今日の内容が少しでも貴事務所様の お役に立てましたら幸いです!

bottom of page