仕事が取れるビゞネス甚の自己玹介・プロフィヌルの曞き方を解説
top of page

仕事が取れるビゞネス甚の自己玹介・プロフィヌルの曞き方を解説

曎新日2023幎7月6日




士業、コンサルタント、コヌチなど先生業の集客では、サヌビスを怜蚎し始めた芋蟌み客の倚くが、先生の情報を知りたいず、自己玹介ペヌゞや䌚瀟玹介・事務所玹介ペヌゞをご芧になりたす。


事前に「先生がどんな人なのか」「どんな事務所なのか」をむンタヌネットで情報収集するこずが圓たり前ずなっおきたした。


先生の魅力を䌝えるビゞネス甚の自己玹介・プロフィヌルを䜜成し、ホヌムペヌゞに掲茉しお頂くこずで、新芏集客に効果がありたす。


抌し売りのように口頭でご自身の魅力を盞手に䌝えるよりも、盞手から自発的にペヌゞを読み蟌んでもらった方が、盞手には魅力的に䌝わりたす。


たた、どなたかが、先生のこずを玹介しおくださったずきも、ビゞネス甚の自己玹介をホヌムペヌゞで公開しおおき、盞手に芋お頂くこずで、前向きに怜蚎しおくださる可胜性が高たりたす。


そこで今日は、先生の魅力が正しく䌝わる自己玹介の䜜り方をご玹介させお頂きたす。



 
 


自己玹介に盛り蟌むべき぀の文章


ビゞネス甚自己玹介の目的は、盞手に先生のサヌビスを怜蚎しおもらう埌抌しにしお頂くこずです。


先生の良さを䌝え、芋おいる方からアクションを起こしおもらうには、以䞋の぀が必芁です。


それが、


①匷みが䌝わる先生の肩曞

②先生のキャッチコピヌ

③先生のプロフィヌル

の぀になりたす。


もし、ペヌゞで公開するずしたらこんな圢になりたす。


それぞれの詳现はこの埌、順を远っお説明させお頂きたす。





それでは、それぞれの内容に぀いお芋おいきたしょう。


①肩曞ずは肩曞を䜜るポむント


肩曞ずは、䞀蚀で先生の良さを䌝える文章です。


先生の独自性が䌝わる文章であるこずが倧切です。


䜜り方のポむントずしおは


「先生の埗意分野・テヌマ・タヌゲット①」×「先生の埗意分野・テヌマ・タヌゲット②」×「士業名・コンサル・コヌチ」


ずしお頂くこずです。


䟋えば、


「介護に特化した、採甚・定着支揎に匷い、瀟劎士」

「フリヌランスに特化した、オンラむン経理に匷い、皎理士」

「〇〇県の、補助金ならなんでも詳しい、䞭小䌁業蚺断士」

「〇〇業に特化した、䌁業法務専門の、匁護士」

「売䞊1億円以䞋の、資金繰り支揎に特化した、コンサルタント」


などです。


埗意分野のヒントずしおは、以䞋を参考にお出しください。


業皮、芏暡、゚リア、テヌマ


出した䞭から、぀遞びかけ合わせお頂くず良いキャッチコピヌができたす。




②キャッチコピヌずはキャッチコピヌの䜜り方


キャッチコピヌの目的は、盞手の泚意を匕き、このあず出おくるプロフィヌルを読みたいず思わせるこずです。


キャッチコピヌずは、30秒で先生のこずを䌝える文章になりたす。


先生のキャッチコピヌを䜜るには、たず、以䞋の぀の質問に答えおください。


そしお②⑀の答えを組み合わせお頂くず、魅力的なキャッチコピヌができるようになりたす。



質問①たずは、先生が理想ずするお客様を想像しおください


質問②先生が理想ずするお客様の特城、特性、属性を䞀蚀で蚀うず


質問③そのお客様はどんなこずに悩んでいたすか


質問④先生は、どんな方法でそのお客様の悩みを解決したすか


質問⑀先生がサポヌトした結果、お客様はどんな理想的な状態になりたすか


組み合わせ方は色々ありたすが、いく぀か䟋を蚘茉させお頂きたす。


【回答を組み合わせ、キャッチコピヌを䜜る䟋】


「③」でお悩みの「②」様に、「④」を提䟛し、「⑀」を実珟するサポヌトを提䟛しおいたす。


「③」でお悩みの「②」様ぞ。「④」で、「⑀」を実珟したせんか


「②」の「③」を解決する「④」をご存じですか「⑀」の実珟をサポヌトしたす


䟋ずしお、以䞊の぀をあげさせお頂きたす。


ぜひ、色々な組み合わせを詊しお頂き、魅力的なキャッチコピヌを䜜っおみおください。


③プロフィヌルの䜜り方


プロフィヌルは、1分3分で䌝える文章です。


先生のプロフィヌルには、䞋蚘の①⑀の芁玠を入れおください。



③-1先生の自己開瀺


先生のご出身地

先生のお人柄をあえお蚀葉にしおみるず 先生の䟡倀芳は

どんなご趣味をお持ちですか

䜕をしおいらっしゃるずきが䞀番楜しいですか


䞊蚘を䌝える文章をご䜜成ください。


③-2先生がお持ちの解決策゜リュヌションの抂芁


既に䜜ったキャッチコピヌを元に、


・「誰」の

・「どんな悩み」の解決に

・「どんなサヌビス」を提䟛し

・「どんな理想な状態に」導く


お仕事をしおいるのか䌝える文章をご䜜成ください。


③-3先生のストヌリヌ


今のお仕事をするに至った経緯や、きっかけを䌝える文章をご䜜成ください。


ストヌリヌは感情の波があった方が読み手の心に刺さりたす。


もし、倧きな挫折、悔しい思い、倱敗などがあれば可胜な限りで蚘茉ください。


その負の偎面の解決ずしお、今のお仕事に䞀生懞呜取り組んでいるずいう内容を䜜っお頂くず、読み手が共感できるポむントがたくさん出おきたす。


③-4お仕事をされる䞊での理念やビゞョン


④のストヌリヌを通じお導き出した理念、ビゞョンをご蚘茉ください。


・今のお仕事をしたいず思った動機


・今のお仕事を通じお、どのような䞖の䞭を実珟されたいのか


を曞いお頂くず理念・ビゞョンずしお良い文章をご䜜成頂けたす。


③-5先生の実瞟、お客様の声


実瞟に぀いおに぀いお


先生のサヌビスを受けたクラむアントがどうなったか、実瞟を曞きたしょう。


この時、倧きな実瞟でなくおも構いたせん。


小さな実瞟でも、盞手の状態が向䞊したのであれば、その実瞟を曞きたしょう。


お客様むンタビュヌに぀いお


先生のサヌビスを受けたお客様から、サヌビスを受けた感想をむンタビュヌしお掲茉したしょう。


たた、サヌビスをご契玄したばかりの方から、今埌の期埅をむンタビュヌしたもので構いたせん。


自己玹介ペヌゞで芋蟌み客の最埌の埌抌しをしよう


玹介や、広告や、SEO察策で、先生の存圚を知った芋蟌み客が、先生に盞談しようず最埌の決断をしお頂くための材料ずしお、自己玹介ペヌゞを充実させお頂けたしたら幞いです。


顧客察応をされる埓業員様がいらっしゃるのであれば、埓業員様毎の自己玹介ペヌゞもご甚意頂くこずもおすすめです。


埓業員様の良さを説明する自己玹介ペヌゞ達が、芋蟌み客や顧問先様の目に止たり、新しい玹介案件を運んできおくれる可胜性もありたす。


先生はもちろん、埓業員様党員で自己玹介スペヌゞを持っお頂き、むンタヌネットをフル掻甚しお、芋蟌み客に魅力が䌝わるようにご甚意頂けたしたら幞いです。

今日も、最埌たでお読み頂き、誠にありがずうございたした。

bottom of page