top of page

ホームページに無料で集客|アクセスを増やす仕組みの作り方





商品・サービスのセールストークをホームページに公開したら、次は多くの人に見せていく、アクセスを増やしていくことが必要になります。


今日ご紹介するのは、できるだけお金をかけず、できるだけ少ない手間で、ルーチン業務として習慣化して頂ける、そんなアクセス獲得の方法をご紹介させて頂きます。



 

ー目次ー

 



かけた時間が積みあがっていく集客


アクセスの獲得はもちろん、集客活動全般においてまずおすすめしているのは、時間やお金をかけた分、積みあがっていく集客です。


早く始めた分、たくさん積みあがりますので、なるべく早くから実施して頂くことをおすすめしています。


習慣化できる簡単なルーチン業務を、時間をかけて実施頂くことで、安定した集客を実現して頂くことが可能になります。


その仕組みの上で、単発で効果を発揮する広告投資などを実施頂くのがおすすめです。



お金や手間が少なく回せるアクセス獲得のルーチン業務


ールーチン業務の全体像ー

会社様・社長様のご状況に合わせてカスタマイズしてご利用ください。



①ツイッター

ツイッターはお金がかからず、自社の存在を広めていくことができるおススメのツールの一つです。


毎日、企業のアカウントやビジネスマンが挨拶しあう文化があります。


主に、おはようを言い合う朝と、お疲れ様を言い合う夕方での投稿がおすすめです。


特に朝の投稿は夕方と比べると表示回数も稼ぎやすく、投稿内容に工夫のしがいがあります。


私のお勧めは、「考え方・気づき」「応援」「自社・自己開示」の3つをグルグル回して頂くことです。


注意して頂きたいこととして、ツイッターの文章だけで商品・サービスを売ることはできません。


商品・サービスを売る役目はプロフィールから飛べるホームページ・セールスページに任せ、あくまで、自社や自身に興味を持ってもらうきっかけとしての投稿をおすすめしています。



「考え方・気づき」:

見込み客の悩み解決につながるような考え方や、ご自身が得た気づきでシェアしたいことを投稿します。


「応援」:

見込み客が理想の状況になることを応援する内容を投稿します。


「自社・自己開示」:

自社・自己のことを知ってもらい、見込み客に共感してもらえる価値観を投稿します。



朝は、特に力を入れて投稿頂くことをおすすめします。


文章だけでなく、興味を引くサムネイル画像も一緒に追加ください。

(この画像と投稿の文章はインスタグラムでそのままご利用頂きます。)



朝と夕方の投稿をルーチン化する中で、自社の露出が増え、プロフィールから自社サイトへアクセスしてくれる数が増えていきます。


また、このあとご紹介するブログ記事の更新をした際に、ツイッターでも更新のお知らせをすることで、自社サイトにアクセスを獲得することが可能です。


毎日15分~30分の作業でフォロワーを簡単に増やし続ける方法を、ゼマーケオンラインの講座で紹介しています。


ぜひこちらもご覧頂けましたら幸いです。




②インスタグラム


インスタグラムもツイッターほどではないですが、企業のアカウントやビジネスマンがお疲れ様を挨拶し合う文化があります。


ツイッターの朝投稿で使用した文章と画像をそのまま投稿します。


また、コラム更新をした際にはインスタにもお知らせの投稿を出し、ホームページへの誘導を促します。


コラム更新のお知らせは、ストーリーズにも投稿し、リンク先をブログのURLにされるのもおすすめです。


インスタグラムはツイッターと比べてタグを多く付けても影響が少ないため、見込み客と関係のありそうなタグを複数お付けください。



③ブログ記事


検索エンジンは悩みの顕在化した方が集中するプラットフォームです。


これまで紹介した方法と比べて多少手間はかかりますが、SEO対策はぜひ実施頂きたい方法です。


最低でも週2回以上、SEO対策用のブログ記事をアップ頂くことをおすすめします。


このぺーズを1年継続頂いただけで、キーワード選定さえ間違っていなければ、スモールビジネス様であれば、毎月新規のご契約を出すことも難しくはありません。


もし、自社で執筆が難しい場合は、外注をご検討頂くこともおすすめです。


外注は安さと質を見て発注先を決めて頂くことがおすすめです。


ゼマーケオンラインでは、SEO対策について解説した講座や、相談サポートでどんなキーワードを狙うべきのアドバイスも可能です。


また、会員様にはコスパの高いライター様のご紹介も可能です。





④メルマガ配信


ホームページにアクセスを集めても、すぐご依頼頂く方ばかりではありません。


興味はあるけど、すぐ依頼にはつながらない「そのうち客」のリスト化をおすすめしています。


そこで実施頂きたいのがメルマガです。


まずは、そのうち客が知りたい情報コンテンツを用意し、連絡先と引き換えにホームページに設置しましょう。


そして、連絡先を提供してくれた方には、定期的に情報提供として、メールマガジンを送付して頂くのがおすすめです。


情報提供と売込みに分けて送付頂くのがおすすめです。



情報提供は、ブログ記事を更新した際に告知ください。


売込みは、フロントサービスへの期間限定の特典を用意し、都度告知して頂くことがおすすめです。


ゼマーケオンラインでは、メルマガ集客について解説した講座をご用意しておりますので、ぜひご覧ください。





競合より早く、時間をかけたレバレッジのかかる集客を!


今日ご紹介した方法は、いずれも自社で無料で実施頂けるものばかりです。


もし、外注するとしても、広告と比べると安価なものばかりです。


当社は元々広告運用がクライアント様を喜ばせる方法になると思いスタートした会社です。


ただ、WEB広告は、継続した情報発信の仕組みと組み合わせると更に効果が高い事例をたくさん目の当たりにしてきました。


今日ご紹介した方法は実施して頂いて損はない方法です。


できるところからで構いませんので、ぜひ実施頂けましたら幸いです。


当社が運営するゼマーケオンラインでは、無料のアクセス獲得はもちろん、WEB広告という有料のアクセス獲得も含めて、仕組み作りをサポートしています。


WEB集客に力を入れたい会社様にぜひご利用頂きたいサービスとなっております。



bottom of page