top of page

税理士のSEO対策。おすすめエリアキーワード一覧




SEO対策は広告とは異なり、アクセス獲得毎に費用が発生しないため、検索上位に表示ができると、マーケテイングのコストを抑えることができます。


エリアを含まないキーワードで全国で上位表示はぜひ狙っておきたいところですが、難易度も高めで時間もかかるというのが実際です。


また、オンラインが普及したといっても、直接会いたいお客様も多く、また税務調査などを考えると、近場のお客様に絞って集客したいという先生もいらっしゃることと思います。


そこでおすすめしたいのが、エリアキーワード対策です。


そこで今日は、これまでご支援してきた中でお問合せを運んでくれた「地域キーワード」についてご紹介させて頂きます。



地域名を含めて検索している方に今すぐ客候補が多い理由


地域名を含めて検索されている方は、悩み解決に具体的に動いている今すぐ客候補であることも多く、このような方々に自社の存在を知ってもらうことはお問合せ獲得にとても有効です。


ただ、地域キーワードは検索数が少なく、地域を含まないキーワードと比べ、上位表示できた時のアクセス獲得数はかなり減ってしまいます。



地域キーワードのメリット・デメリット


メリット


・地域に絞った方を集客できる

・悩み解決に動き始めている方も多く、コンバージョン率が高め

・上位表示が早目

・その地域のHPが評価に有利



デメリット


・検索数≒アクセス獲得数はエリアを含まないワードよりかなり少ない

・複数エリアで記事を用意して対策する時、内容が似通らないようにするのに結構苦労する



税理士さんのSEO対策におすすめの地域キーワード一覧


一つの記事・ページで複数のキーワードで上位表示取れることもあります。


エリアにはまず「都道府県名」がお勧めです。次に人口の多い「市区町村名」、地域やターゲットによっては「乗降客数が特に多い駅名」もおすすめです。

~税理士を含むキーワード~

エリア 税理士

エリア 税理士 費用

エリア 税理士 料金

エリア 税理士 無料相談

エリア 税理士 安い

エリア 税理士 変更

エリア 税理士 記帳代行

エリア 確定申告

エリア 税理士 確定申告

エリア 確定申告 書類

エリア 経理代行

エリア 税理士 相場

エリア 税理士 融資

エリア 税理士 相続

エリア 税理士 飲食

エリア 税理士 建設

※その他、地域に多い、又は、自社が強い業種も上位を狙っておくと有効


~会社設立・起業系キーワード~

エリア 起業

エリア 起業 補助金

エリア 起業 助成金

エリア 起業 相談

エリア 会社設立

エリア 法人設立


~融資系キーワード~

エリア 創業融資

エリア 日本政策金融公庫

日本政策金融公庫 〇〇支店

エリア 国金

エリア 融資 相談

エリア コロナ融資

地域の金融機関名 融資

〇〇商工会 融資

マル経融資 エリア


~相続系キーワード~

エリア 相続

エリア 相続税

エリア 相続税申告

エリア 相続 無料相談

エリア 相続税 無料相談

エリア 相続 関連士業名


~その他キーワード~


エリア 税務調査

〇〇商工会議所 相談

小規模事業者持続化補助金 エリア

事業再構築補助金 エリア

エリア メジャーな助成金 (キャリアアップ、人材開発系など)



まとめ

本日は、税理士様のSEO対策として、狙って頂くと良い「地域キーワード」についてご紹介させて頂きました。


SEO対策はアクセス獲得に費用がかからないため、全体のマーケテイングのコストを下げてくれます。


バランス良く、地域ワードを含まないSEO対策、地域ワードを含むSEO対策、広告でのアクセス獲得、SNSでのアクセス獲得、メルマガ等の既存リスト獲得、分散してアクセス獲得を実施頂くことをおすすめしています。


今日の記事が少しでも参考になれば幸いです。


当社では、税理士事務所様のマーケティング活動を支援する会員制サポートを提供しています。


ご興味ありましたら、こちらもぜひご覧頂けましたら幸いです。




 

著者Profile

解説:山本雄幸

マーケティング支援の㍿VentureForward代表取締役。

元々は税理士様の集客支援からスタートし士業、コンサル業様のサポート実績多数。

税理士業界では累計3,000件以上の顧問先獲得を支援。

詳しくはこちら

bottom of page